« MGドムも整形中 | Main | U.C.HARD GRAPH / 1ヶ月を超えたけどとにかく61式戦車を作る(最終回) »

February 19, 2009

MGガンダム2.0×3 + MGドム×1

いよいよ来週に迫ってきたPro-Shop講習会。
サンプルの製作もやや遅れ気味ではあるが何とか進んでいる。

とりあえずメカ色部分の彩色を終える方向で段取りを組んでいるのだが
今日ようやくメカ色部分の基本塗装を終えることが出来た。
090219a
ここ数年のメカ色塗装の俺定番である
クレオスのスーパーメタリックを使用して・・・ということになるのだが
ガンダム3体と併せ既出のドムのメカ色塗装も行った。

パチ組みの場合グレイ1色となるメカ部だが
パーツの構造、材質なんかをそれらしくイメージして塗り分けを行うと
雰囲気は大きく変わってくる。

これから先に組めるところを組み立て、外装の塗装~組み付けということになる。
1体あたりのメカ部分構成パーツは細かく数も多いので
ここまでくると全工程の中で小山を越したような気分になる。

この週末で完成まで持っていく算段ではあるが
最終の仕上げは講習会前日まで行うことになるんだろうなぁ・・・。

ちなみに今回使用したカラーは以下の8色だったりする。
090219b

|

« MGドムも整形中 | Main | U.C.HARD GRAPH / 1ヶ月を超えたけどとにかく61式戦車を作る(最終回) »

Comments

こんにちは

前回記事の返コメとアドバイスありがとうございました!感激しました!
記事とタイムリーなのですがフレーム色についてはいつも悩んでおります。外装のカラーリングはともかく、フレームはMSの運用上、主張が無くていいところですから何色が正解なのかと。模型的に映えるやり方もアリですし、塗装する時まで保留するより塗装表現含めてディテ工作進めるほうがいいですもんね。考えてみます(^ヮ^)

記事と関係無いことですが、バンダイさんに一言いいでしょうか?
ガンプラ開発すばらしいです!アッパレです!完全にユーザーの希望以上のものが簡単に手に入る時代になりました。開発陣のアイデアと苦労には本当に頭が下がります!
ガンプラブームの時は僕は小学生でしたが、その時はまだモデラーが手を入れないと良いものは生まれなかったのに日進月歩の技術はガラリとユーザーとの関係を変えたようですね。

しかし、まだHOW TO BUILD GUNDAM 2の衝撃は忘れられません。しかし、アル意味それがトラウマで、キットをそのまま作ることができなくなりましたw(苦笑)

ガンプラが人より少し得意であることで自分の可能性を確認する重要なファクターになっています。それ故、欲しかったキットが発売されるとバンダイさんを賞賛しながらも購入せずw発売されそうに無いMSネタを探しては1年掛けて作るという。何かズレていますよね~(^ヮ^;)

ガンプラはネガティブだった自分に可能性や自信を付けてくれました。9年前の28歳の時にDHM誌のガンプラ王にProtoTypeGUNDAM MkⅡで参加させていただいたのですが、まさかの金賞をいただき、なんとなく”やればできるかな~”から”やればなんでもできるさ!”に意識が変わりました。

可能性の確認は、やはりコンテスト参加ですね。
川口名人やライターさんなどの”本物”に審査していただけるのですから。
9年前とはレベルが違いますので、さらに精進しないと・・(滝汗

乱筆乱文、失礼しました。
またお邪魔します。(^ヮ^)

Posted by: がんだまー | February 20, 2009 at 03:29 PM

■ がんだまー様
MGのフレームに関しては材質がABSということもあって
非塗装というのがメーカー的には推奨なのですが
全塗装を行う上ではメカ部だけ塗装しないというのも
非情にバランスが悪いので、工作、塗装次第では見せ場ともなります。
ただ、パーツの破損の誘因にもなりますので
十分お気をつけて作業してください。

キットをそのまま作ることが出来ないというのは
プラモを楽しんでらっしゃるということだと思います。
今はいわゆるパチ組みで終了・・・という方が多くなっていますが
キットを前にして俺はこう思う・・・とか、
俺はこうしたい・・・という気分をカタチにしていく作業というのは
やはりプラモデルならではのお楽しみだと思う訳です。

キットを材料として目指す作品製作に貪欲であっていただければ
メーカー的には本望であります。

これからも素晴らしい作品を作っていってください。

Posted by: 川口 克己 | March 05, 2009 at 12:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61464/44118689

Listed below are links to weblogs that reference MGガンダム2.0×3 + MGドム×1:

« MGドムも整形中 | Main | U.C.HARD GRAPH / 1ヶ月を超えたけどとにかく61式戦車を作る(最終回) »