« 講習したいです(BlogPet) | Main | 第8回 電撃ガンプラ王・香港大会 »

July 27, 2007

ブログレイアウト障害

7/24~25にココログのバージョンアップが行われたらしいのですが
その後、障害が発生しています。

当ブログも右フレームのレイアウトが崩れるという症状が発生しており
御来場いただきました皆様には不自由をおかけしておりますが
ココログの方で復旧作業を行っているとのことですので
今しばらくご辛抱いただけますようお願いいたします。

ココログ障害情報

|

« 講習したいです(BlogPet) | Main | 第8回 電撃ガンプラ王・香港大会 »

Comments

こんにちは。。
いつも御社の商品を子供と楽しく遊ばせて頂いている一児の父親です。
こちらのブログもいつも拝見させて頂いております。
実は少しお話を聞いて頂きたく思い、初めてコメントさせて頂きました。
川口様に聞いて頂く様な内容のものなのかいささか恐縮ではありますが・・・。

先日、長男(10歳)がMGガンダムverOYWアニメカラーを購入した時の話しです。
本人にとって初めてのMG挑戦、そして初めて自分で貯めたお小遣いでの購入です。
まだ少し早いかな、とも思いましたが何でも挑戦して欲しいという親心から微笑ましく見ておりました。
そしてMG購入の際に先着DVD特典があることを教えると、早速次の日に買ってくると喜んでおりました。

翌日私が仕事から帰ると、MGガンダムを購入した長男が何故か浮かない顔で待っていました。
早速理由を聞くと、お店の人にDVDの話しをした所「箱の中に入っている」と言われたそうなのです。
しかし帰宅後に箱を空けると入っていなかったそうなので、再度お店にもらいに行きました。
すると今度は違う店員さんが出てきて、DVDはMGゲルググver2.0を購入しないと貰えないと説明されたのだそうです。
そんな理由からの沈み込み様でした。
このままでは長男にウソを教えた事にもなりますので、直接私がお店に聞きに行くことにしました。
翌日お店に出向き事情を説明しました。
するとバンダイさんの販促用ポスター?を提示され、前日長男から聞いた同じような説明を受けました。
そこには確かに「MGゲルググver2.0をお買い上げのお客様にはDVDをプレゼント」の様な文面が表記されており、どこにも「MG商品をお買い上げ」とは表記されておりません。
その店はイオンの中の玩具コーナーの為、事情がよくわからない女性の店員の方ばかりです。
分からない方と話しても進展しませんので、早々に引き上げてきましたが、子供にどう説明してよいやら(苦笑)。
結局、友人がプレゼントしてくれたので、無事見る事が出来たので良かったのですが、どうもしっくりこないというのが本音です。

私共親子は運良く拝見出来たましたが、同じ様なお子さんがいる可能性があると思うと何だか残念でなりません。
正直なところ、販売店さん、バンダイさん等々、どちらに原因があるのか私にはわかり兼ねます。
そこで、いつも拝見しております川口様のブログにて、恐縮ではございますがご意見を頂ければと思い、駄文を聞いていただいた次第です。
長文にて大変失礼致しました。

暑い日が続きますがご無理をなさらず何卒ご自愛下さい。
今後も川口様のご健康並びに貴社の発展を陰ながら願っております。

※長男は勉強もそこそこにMGガンダム作りに奮闘しております。
またDVDも楽しく拝見させて頂きました。
「これパパ持ってる!これ持ってない!」等々・・・(笑)。

Posted by: くろっち | July 31, 2007 12:17 PM

コメントを読みましたが気になったので、

まず最初に未確定奈情報(MGをどれでも買ったら)というのを話した
ご自身の落ち度があります。

店頭などで確認をしてからであればこんなことにはならなかったと思います。

キャンペーンに関しても、ご自身が書かれているように
ゲルググに対してと文面で書いています。
それに対して、文句を言うのは筋違いだと思いますが。

店の対応にも問題があったのかもしれませんが
販売店、バンダイという前に
事の始まりはご自身の勘違いからです。
川口さんに正式に意見を求めるのはおかしいのではないでしょうか?


川口さん、ホワイトベース楽しみにしています。
がんばって完成させてくださいね

Posted by: なおっち | August 02, 2007 09:37 PM

↓”ゲルググに対して”とは書いてありませんが?
http://www.bandai-hobby.net/mg_campaign/

Posted by: | August 02, 2007 09:55 PM

DVDキャンペーンにつきまして

くろっち様、なおっち様、名無し様、書き込みありがとうございます。
キャンペーンDVDの件につきましては
MG100体のキャンペーンということで、特にアイテムを特定しておらず
MGシリーズ商品全体が対象商品となっております。

くろっち様は販促物をご覧にななられたとのことですが
縦長のMGゲルググのアップ写真が載っていて
下の方にDVDキャンペーンの告知がなされているものでしょうか。

もしそうでしたらNo100へのカウントダウン短冊の一枚かもしれません。
通常キャンペーンそのものの告知情報、販促物と併せて流通各社様へはお伝えしているので
今回のようなご指摘は初めてうかがうのですが、
(或いは相談センターの方には寄せられているかもしれませんが)
店員の方があまり事情をご存じない方だったとすると
その中の一枚だけをご覧になると確かに誤解されるような表記であったように思います。

販促物の配布の方法も含め確認し、今後同様なご迷惑がかからぬよう気をつけて参りたいと思います。

Posted by: 川口克己 | August 02, 2007 10:52 PM

ご回答有り難うございました。

まず川口様、なおっち様始め多くの方にお詫びします。
川口様にご質問する前に、自分で出来る事があったかと今になって感じております。
不快な思いをさせてしまい大変失礼しました。

確かに川口様のおっしゃる縦長の販促用ポスターでした。
私も再度店頭で目にしましたが、やはり同様のものに間違いありません。
お蔭様で何故こうなったのか、理由が大方判明出来ました。
有り難うございました。

また、なおっち様にご指摘頂いた「未確認情報を話したご自身の落ち度」についてですが、バンダイHPにて得た情報を伝えたのであって決して未確認や憶測によるものではなかったことを付け加えさせて下さい。
ただ、その事を先日のコメントにて触れておらず、誤解を与えてしまったのは私の不徳の致すところであります。
なおっち様ごめんなさい。
不快な思いをされたにもかかわらず、貴重なご意見有り難うございます。

名無し様も有り難うございました。

Posted by: くろっち | August 03, 2007 10:24 AM

>くろっち様

やはりあの短冊状ポスターでしたか。
メーカーと流通各社様とのコミュニケーションという点では
改めて考えさせられる貴重なお話をいただき感謝いたしております。

親子でガンプラ、是非これからもお楽しみいただけますと幸いです。
ガンプラの楽しさを次代を担う子供達へ伝えていただけるのは
20数年前にガンプラに熱中されたお父さん達だと思っていますので
是非お子様にとっての素晴らしい先生、名人であってください。

これからも宜しくお願いいたします。

Posted by: 川口克己 | August 10, 2007 05:53 PM

度々のお答え有り難うございます。

業種は違えど同じ様な問題はどこにでもあるものですね。
今後は自分でも気をつけたいと思っております。
丁寧にお答え頂きまして有り難うございました。
おかげさまで子供にもしっかり説明出来ました。

私も父親からプラモデルの楽しさを教えてもらっいました。
作成前のドキドキ感、一つのものを作り上げる楽しさや苦労、完成した時の喜び・・・、色々なものを感じながら作っていく子の姿を見て遠い昔の自分と照らしあわせています。
妻が言うには、夢中になって作る姿は親子そっくりなんだそうです(笑)。

川口様の今後のご活躍を心より願っております。
毎日暑い日が続きますが、何卒ご自愛下さい。
失礼致します。

Posted by: くろっち | August 19, 2007 10:34 AM

モノを作る、というのは人間の本能に根ざしているものだと思っているので
完成品指向というトレンドは理解しながらも
クラフト系のホビーは絶えることはないとも思っています。

「作成前のドキドキ感、一つのものを作り上げる楽しさや苦労、完成した時の喜び」
というのはまさにモノを作る楽しさであり、
そうした経験を持つ人は暫く離れていたとしても
何かのきっかけで戻って来てくれると信じています(笑

昨今はお楽しみの選択肢が昔に比べると格段に増えているので
作る系のお楽しみに出会うためにはきっかけが必要かもしれません。
我が家では娘がダイヤブロックに熱中しておりますが
やがてプラモにも手を染めるかもしれません。
面白い事、楽しい事、興味の持てる事、
いろんな経験をした後で熱中できる事を選んでもらえれば良いと思います。
その時におとうちゃんと一緒にやった・・・
という記憶を持ってもらえれば幸いかな・・・とも思います。

是非ご子息と楽しい時間を共有してください。
願わくば奥様がそんな親子の姿を微笑ましく見守っていただきたいものです。

更新も途絶え気味で瑣末な内容の当ブログではありますが
今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by: 川口克己 | August 24, 2007 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブログレイアウト障害:

« 講習したいです(BlogPet) | Main | 第8回 電撃ガンプラ王・香港大会 »