« Pro-Shop講習会、始まりました | Main | ムカつくトラバ »

July 16, 2007

中休み

7/6から始まったプロショップ・マイスター講習会も
残すところ大阪・名古屋の2会場を残すところとなった。

この3連休はさすがに溜まっていた疲れが出た感じで
ひたすら休養を取らせてもらい、ようやく復調してきた感じではある。

下のログで講習会の概要について記したが
実際のメニューは
 -プロショップ企画の詳細説明
 -夏季商戦のポイント説明
 -マイスター講習(ガンプラの基礎知識)
 -マイスター講習(実技)
という内容で、マイスター講習の部分をカワグチが受け持っている。
070716

今回は第1回講習ということで、
初めてガンプラを買うというお客様を想定した時に
アドバイスできるように・・・という点を意識しての講習としている。

特に実技に関しては個々のテクニック云々というよりは
何故そうした製作技術を用いてガンプラを作るのか、
という点を含めてご説明させていただいた。

限られた時間の中でということで、製作技術に関するパネルも用意し
なるべく具体的な話を心掛けたつもりではあるが
来場いただいたマイスターさんの中には
いや、そんなことはもう知ってるし・・・と思われた方も多かったと思う。
そういう方々へはまた違った形でお力添えさせていただきたいとは思う。
070716b

今回7都市を回っての講習会ということになるが
既に終えた5会場で約200店舗弱のマイスターさんにお集まりいただいた。
それでも会場まではちょっと行けないんだが・・・
という販売店さんも多くいらっしゃる。

大阪会場では記録班がビデオを回し
Pro-Shopサイトの方で講習の様子を動画で配信する予定になっている。
実技で使用した製作技術パネルをダウンロードできるようにして欲しい
というマイスターさんもいらっしゃったので
そうしたフォローも出来るだけ早くさせていただきたいと思う。

事前に全ての準備を整え、準備万端怠り無く・・・
という状態にはまだまだ至っていないのが実情ではありますが
既に講習を終えたマイスターさん、これから講習に望まれるマイスターさんには
忌憚の無いご意見、ご要望をお寄せいただきたいと思う訳です。

あくまでも今回が第1回で、これで終わりという訳ではないので・・・。

|

« Pro-Shop講習会、始まりました | Main | ムカつくトラバ »

Comments

はじめまして。以前からお邪魔させてはいただいたのですが、恐れ多くてコメントするのはやめていましたが初めてコメントさせていただきます。
自分は滅多に塗装などはしないので、塗料の扱いに不慣れでしたのでガンダムカラーなどの便利な商品が発売されても扱い方が分からずに買い渋ってはいたのですが、模型店の方にお聞きしたら、重ね塗りの回数ごとの手順や薄め液の濃度の割合などを教えていただき、不格好ではありましたが自分の希望通りのプラモデルを作れてうれしく思いました。

そういう風にちょっとしたアドバイスはうれしいもので、こういう講習を開いていただいて感謝してます。


またこちらで聞くことではないのかも知れませんが、SEED関連のキットについては川口さん個人若しくはバンダイさんはどのようにお考えなのでしょうか?
いい意味で消費者を裏切ってくれたSEEDのプラキットシリーズ。
SEED、SEED DESTINY1/100シリーズに関しての商品展開はもう望めないのでしょうか?

ハッキリとお答えいただければ幸いです。

お願いいたします。


Posted by: ずーいち | July 18, 2007 03:53 PM

コメントへの返信が大変遅くなり申し訳ありません。

恐れ多いなんてことは全くありませんので
お気軽に御来場&書き込みください。
模型というもの、自分のスタイルというものがあるので
新しいモノへのチャレンジはなかなか難しいかもしれませんが
一歩踏み出してみるとそれまで感じていた苦労が容易に可能になったり
思わぬ効果が得られたりということもあるので
是非トライ&エラーでお楽しみの場を広げてもらえると
宜しいのではないかと・・・。

販売店様とコミュニケーションをとられるというのも
最近では少なくなってきていますから
是非馴染みのお店で模型談義に花を咲かせていただくと
趣味の領域も広がっていくのではないでしょうか。

ご質問にありましたSEED関連の商品に関しましては
既報ではありますがMGシリーズでディスティニーの発売を予定しております。
1/144HGや1/100に関しましては直近では予定しておりませんが
公開時期ははっきり決まっていないようですが劇場版が公開されるタイミングでは
登場MSも含め商品化ということになると思います。

時期的に確定した段階ではお伝えできるものと思いますので
先にはなりますがお待ちいただけますと幸いです。

Posted by: 川口 克己 | July 27, 2007 06:14 PM

返信ありがとうございます。
1/100シリーズではガイア、アビスともにキット化はされませんでしたが、劇場版の際には劇場版登場機体ともども広範囲なキット化の検討をよろしくお願いします。

そして、ダブルオーのキット化にも期待してます。
FGのクオリティの高さには驚きですが、主役の四機のガンダムはHG、1/100でもキット化期待してます。

すいません、リクエストばっかですね。
最後に先日、MG購入特典のDVD見ました!
ああいう形での新製品発表などすごくいいと思います。川口さんと岸山さんが出演なさって、こういうことあったんだよ〜みたいな生の声が聞けてよかったです。インタビューでの活字にはないお二人の心の機微が感じられて親近感が持てました。岸山さんの「あれが作りたかったんですよ」の一言に「あぁ、このひとたちも自分とおんなじなんだな〜」とも思いました。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: ずーいち | July 27, 2007 08:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中休み:

» いろいろと悩む入学祝や、お返しについてのでろぐです。 [四輪バギー購入アドバイス]
近未来的でちょっとワイルド、だけどちょっと可愛いフォルムの4輪バギー、面白タウンユースの乗り物として注目され始めた4輪バギー、購入方法や公道を走るためのポイントを紹介しています。 [Read More]

Tracked on July 17, 2007 12:00 AM

« Pro-Shop講習会、始まりました | Main | ムカつくトラバ »