« 【ヤスリがけする目的】 | トップページ | 64KBの世界 »

2016年5月27日 (金)

【つくろう!プラモデル!!の目指すところ】

プラモ製作に関する投稿、 ともすると"手抜きのススメ"のように思われるかもしれません。 メーカーさんや販売店さんには 営業妨害のように思われるかもしれません。 まぁ、手抜きのススメ的な側面は否定しませんが 作業の工程それぞれには本来目的や意味がある訳で それを分かったうえでやれば作業時間・労力は軽減できる訳です。 そして完成したら次…というふうに 趣味としての思い入れを高めて戴けるかもしれんと思う訳です。 初めてプラモデルを手にする人にHow-To本を1冊渡し この通りにやればスゲェ作品が作れるよ…とは言い難い訳で 今回SNSを使いながら作業プロセスを開示してますが、 それをトレースして欲しいとは全く思わない訳です。 ベテランと呼ばれる人にしても 模型歴やスキルレベル、それまでやって来た技法や 使い勝手の良いツールなどというのは人によって違う訳で それがみんなおんなじツールで みんなおんなじマテリアルで みんなおんなじ技法で作るなんてあり得ないじゃないですか。 得手不得手もあるし、楽しいと思うポイントも違って然るべき。 製作というクリエイティブな作業がルーチン化したら 多分死ぬほどつまんないのではないかと思うし そりゃぁ完成しないと思います。 作業には意味と目的がある、というのを 改めて意識してもらって不必要な先入観や 模型製作にまつわる"お作法"を見直してもらえばいいかなと。 そのあたりを感じてもらえればやってる意味はあるかなと思う次第です。

|

« 【ヤスリがけする目的】 | トップページ | 64KBの世界 »

つくろう!プラモ!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61464/63690030

この記事へのトラックバック一覧です: 【つくろう!プラモデル!!の目指すところ】:

« 【ヤスリがけする目的】 | トップページ | 64KBの世界 »