2016年5月 4日 (水)

来週は静岡ホビーショー

5/11に静岡入りしてホビーショー設営、
5/12、13は業者招待日、
5/14、15が一般公開日ということでGWが明けると静岡HSモードになる。

来場者さんにとって一般公開日のお目当ての一つは合同展示会であろう。
ここ数年"BNプラモコンペ静岡出張所"の名で
バンダイナムコグループの模型趣味者有志が出展している訳だが
今年も卓を構えることになる。

ところが、今年カワグチ的には新作関係の作品が
手元にほとんど無い状態。
窮余の策ということで当サークル世話人氏に
「作りかけを持ち込んで時々卓で作るというのはアリ?」
と聞いたら「アリ」との快諾を戴いた。

もちろんバンダイブースでお客様のお相手をさせて戴くのが主業務になるのだが
今年は休憩時間など定期的に合展卓にも行き会場でプラモを作ってると思う。
工具などは一式持ち込む予定だし不足物があれば北館で調達する。
良さげなモノを見つければお試しなどもやってみるつもり。

状況次第では製作デモみたいなことになるかもしれないけど
こればっかりは蓋を開けてみないとわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

座右の銘

今日午前中に1件、ビジネス情報系の雑誌取材があり
ガンプラとかメイジンに関するあれやこれやのお話をさせて戴いた。

その中で「座右の銘などありましたら…」と聞かれ、
お答えしたのは模型の国という狭い世界で使っているいつものアレ。

20160427

模型製作スキルというのは使ってないと感覚的に忘れてしまうものだけど
作ることを続けてればスキルなんてものは勝手に上がっていく訳です…
などと、俺的には思ってる訳ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

昨日は静岡

20160425_2

東京と静岡の気温差は当然知ってはいるのだけれど
体感となると知ってはいても暑い訳で
昨日はBHCに行っていたのだけれど
GW明けのホビーショーはの頃はやっぱり暑くなるんだよなぁ…。
ご来場を予定されている方は水分補給を忘れずに。

富士山は何処から見ても絵になる訳ですが
俺的にはなんのヒネリも無い新幹線車中からの馴染みの姿が実は一番好きだったりする。
下り新富士手前あたりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

まぁ、忙しいっちゃ忙しい…か

20160421

「川口さんいつも忙しそうにしてらっしゃいますよね…。」
と、挨拶代わりのように会う人毎にお声掛けを戴く。

昨年はガンプラ35周年ということもありイベント回りも多く
それなりに作りモノ仕事もあった。

で、昨年1年間にどれくらい作りモノしたんだろう???
ということでカウントしてみたら上画像のような感じになった。
他にもイベントなどの絡みで素組みでチャッと作ったものなども含めると
多分20点は作っていることになる。
仕事絡みだけではなく個人的な作りモノも含まれるし、
個人的な作りモノに関してはおそらくそれに倍する作りかけがある。
まぁ、趣味が仕事になった結果ということではある。

などと話していたら
「いや、深夜アニメだいたい押さえてるでしょ…いつ寝てるんスか?」
って、そっちかい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

携帯端末投稿試験

今までは全てPCからの投稿だったけど、今回からはモバイル投稿も試してみるざんす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報発信のプラットホーム

SNSツールを用いた情報発信の方法などというものを
このところ独学ではあるけれど色々と試行していたりする。

Facebook、Twitterを中心に使っていたりするのだけれど
実際に使用してみてその特性は実感できる。
スピードの差こそあれSNSはいずれも経時によってログが流れてしまい
必要な時に顧みるというのは結構な労力を要する。

となると、フローだけではなくストックが必要となってくる訳で
それはHPとかブログが担うことになる訳か…と、一周回って帰ってきた感じではある。

ということで、やっぱりブログ要るんじゃん…などと思い至り
新装開店、ブログを復活させることになった訳ですよ。

なお、過去ブログはこっちで…

川口克己のお気楽な日々

| | コメント (0) | トラックバック (0)